忍者ブログ
アニメの感想や小ネタ、メルフォのお返事なんかを。半分自分用メモ。TF2レポもやってます。
2024/05/06  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日常  cm:0  tb:

ちょっとパソコンを修理に出していたためにしばらく更新お休みしてました。本館のほうのブログにはお知らせの記事を出せたんですが、こっちには時間がなくて告知できずすみません…。

そういえば昨日でGXが終了してから丁度一年目ですね。早いもんだ…。未だに水曜六時になると十代の出番を心待ちにしてしまう自分がいます。兄貴の旅はまだ続いているんだろうか…。アカデミアはなんだかんだいっても衣食住は確保されてましたが、そこから飛び出した今、結構無計画だった兄貴はこの一年で三回くらいは食糧難に陥ってると思います。絶対陥ってる。で、いい加減兄貴に任せるのは危険だと学習したユベルがいろいろ口うるさく注意してるんだ…!!兄貴のあまりの無計画さにイライラしたりもするけど、ユベルも結局は「もう十代は僕がいないとなにもできないんだから」でデレデレ状態になるんだ…!!

十代達のことも気になりますが個人的に今年卒業するであろう剣山・エド・藤原の居残り組みが気になります。…卒業する…よな…?剣山とエドはともかく、藤原だってもちろん卒業するよな…!!?吹雪ングみたいになったりしないよな!?三強はアカデミア大好きなので心配です。まあそれは置いといて、今年の卒業式の様子を想像するだけで白飯を五杯は食える感じです。送辞はレイちゃんで、答辞を読むのはエドだと思う。学年では一番の有名人だし成績も優秀だろうしねー。エドはそういうのは基本人任せなイメージがあるんですが、最後だしってことで同学年や後輩へのサービスしてくれそうだ。彼もなんだかんだでアカデミアには思い入れありそうだし。卒業式で号泣するのはクロノス教諭と剣山君。藤原は割と繊細で剣山やレイちゃんにひっぱりまわされるようなイメージがあるんですが、一年たった今スルースキルが滅茶苦茶上がってそう。なんで周りで号泣する剣山やクロノス教諭を視界からシャットアウトしてオネストと二人でしんみり卒業の雰囲気を味わってそうです。レイちゃんは常に満面の笑みで、立食パーティとかでまだ泣いてる剣山に追い打ちかけるみたいに超晴れやかな顔でお祝いの言葉をかけて「もうちょっと寂しがってくれても…」とか剣山君を余計に泣かせてそう。それでそばにいたエドに「いい加減泣きやめ鬱陶しい」とか心底呆れた顔で言われてくれたら(私が)ときめきすぎて死ぬ!個人的にレイちゃんってスキップなのでちょっと浮いてて、そこにプラスして常に十代みたいな割と学園では派手な上級生とばっかり遊んでるから周りの同級生の子達からはちょっと浮いてると思う。嫌われてるわけじゃなくて、会えば挨拶もするし会話もするし消しゴムの貸し借りとかもするけどちょっとよそよそしいっていうか。友達っていえる同年代の子は少ないんじゃないかなーとか…。だから卒業式とか立食パーティ中は元気にふるまってるけど、終わってみたらなんか急に心細くなったりしてつい「楽しくやっていけるかなー」みたいなことを考えちゃったり。そこに剣山君がふらっとやってきて「レイちゃんなら大丈夫だドン」とか何の脈絡もなくぽそっといって励ましてくれたらいい。レイちゃんも励ましてくれてるってのは理解してるけど、つい照れて「当たり前でしょー!?アカデミアのことは僕に任せて、先輩は自分のこと心配してよね!!」とか軽口叩いたらいい。剣山君は兄貴を心酔してたぶん、そういう「残される者の不安」には敏感だと思う。そんで剣山君は卒業して数か月たって久しぶりにレイちゃんのPDSに連絡をとったとき、彼女の口からこれこれこういう友達ができたんだよーってたくさんの新しい友達の名前を聞いてほっとすると同時に少し寂しくなったりしたらいい。

…少し語るつもりがずいぶん長くなってしまった…。なんにせよGXは萌えの宝庫って話です。あと今気づいたけどこのサイトGXが終了した日に立ち上げたから昨日でちょうど一周年でした。すっかり忘れ去っていた。




 

PR
2009/01/29  修正
 日常  cm:0  tb:

一時間以上かけて書いた記事が消え た orzorzorzorz

ログインエラーとかあんまりだよ忍/者ツールズ!!!!ああああああああコピペしとけばよかったコピペしとけばよかったコピペしとけばよかったああああああ!!!!思わず机殴った自分にたぶんきっと非はない。あああああああ!!!!!なんだよもう珍しく真面目に王様達のこととか十代とヨハンのこととか書いてたのに!!!これは何か!?普段十代ハァハァとかヨハンハァハァとか言ってるだけの変態のくせに気取ったもん書いてんじゃねーよハハンという無言のメッセージなのかそうなのか!?あーもーなんだったんだ私の一時間は…。物凄く根つめて書いたのに…あーあーあー…。

まあどういうことを書いてたかというとネサフしてて「相棒と相棒in王様の身長が違うのは精神年齢の差を現してるらしいよ」って情報を見かけて滅茶苦茶燃えたって話。一般の方のHPで検索かけても情報元が解らなかったので本当かどうかはわからないんですが…。だから相棒と王様の身長差が後半どんどんなくなっていって最終回で同じになってるのは相棒が精神的に大人になったかららしい。もし本当ならスタッフよく仕込んだな!最初は精神的に幼くて王様におんぶに抱っこだった表君が王様の手を借りながらも色んな人とかかわって大人になって最終的に対等の位置まで上り詰めたとか超燃える。萌えるじゃなくて燃える。いや勿論萌えもありますが。そういう関係ってすごく熱くてかっこいいな!…とここまで考えてGXでの表君が滅茶苦茶でかくなってることを思い出してどうしたらいいか解らないくらい悶えた。王様に手伝ってもらいながら同じところまで上り詰めた表君が、彼と別れてからたったひとりで色んなことを経験して、いつしか王様を乗り越えていた…とか考えるともう…ね…!それでも、表君の中で最強のデュエリストは永遠に王様なんだよ。乗り越えてるけど、乗り越えていない。きっといくつになっても表君は王様の背中を追いかけていくんだろうなあ。

遊戯王はGXともども結構抽象的?というか受け取り手の想像に任せる表現が多いのであちこちで色んな考察が見れて楽しいです。確実にスタッフ意識してやってるなーって解り易いのもあればどっちだか解らないのもある。前にもどこかで書いた気がするけど。GX三期のエンディング「太陽」のラストで十代の影が三つあるのは十代、覇王、二十代を指していて後々への複線だったって噂は本当なんでしょうか。意識といえば同じオープニングでも微妙なレベルで修正されてたりするんですよね、GX。有名なのは三期かな?ヨハンと十代が背中合わせに立つシーン(さ/らけ出して/いい/よのあたり)って実は三バージョンあるんですってね。一番最初のは十代が不安そうな顔で笑ってなくてヨハンがん?って顔をしたあと笑顔になる奴で、二番目のは二人とも自信満々な感じで笑ってる。きっと出会って間もなくてまだぎこちない頃から、時間と話をかけてお互い信頼しあえるようになったことを示してるんだろうなー。しかしその後の三番目のでは二人から完全に笑顔が消えてヨハンが好ける演出が入ってるという…。それだけじゃなく、オープニングのカードを引くシーン、ラストの皆が集合するシーンでも十代から笑顔が消えるという徹底ぶり(十代の笑顔が消えるのは二番目からですが…)実は私がGXを見るきっかけになった一つがこのオープニング修正だったりします。まだ十代の名前くらいしか知らなかった頃、たまたま一期のオープニングの比較版を見る機会がありまして…。殆どキャラクターは知らないけどどんなものか雰囲気だけでも解らないかなと見てみたら物凄く細かい修正があちこちに。どれも普通に見てたらたぶん気付かなかっただろうな、ってレベルの細かい修正。例えば背景の空が変わってたり、三沢のドラゴンの背景の色が変わってたり、大徳寺先生のスクーターの煙の色が違ったり、微妙にタイミングが変わってたり。そこまで修正いれるの!?ってレベルの修正で、それがとても衝撃的で…。凄くスタッフに愛されたアニメなんだなーと思って、それなら一度見てみようと思ったわけでして。いやまあ私とGXの慣れ染めなんぞどうでもいいんですけども!とにかくあれは凄かった。あんな細かい修正、GXが初めてでした。あ、細かい修正といえば大振りのオープニングの修正も凄いですよね。話しが進むにつれて白かったホームベースが汚れていく演出にスタッフの愛を感じました。

もうめんどくさいから省略でいいかと思ってたけど結局書きなおしてしまったって話。だって滅茶苦茶感動したんだ…!!

 日常  cm:0  tb:

TF3が欲しいなーと思いつつ、レイちゃんに振られるのが怖くて未だ買えてない自分どんだけトラウマなんだ(…)ブルーレイちゃんは小波君に振り向いてくれると解っていても…ううん…やっぱなー…。ところで暗黒使徒ヨハンはでてこないという噂をちらっと小耳にはさんだんですが…。やっぱりあれかな、中の人がユベルだからかな。しかし…暗黒使徒ヨハンってネーミング、たしか公式なんでしたっけ。ヘルヨハンもラブヨハンも凄いけどこっちも中々すごいよなーと名前を出すたび思う(笑)暗黒…暗黒使徒ヨハン…。なんか黒魔術とか使ってくるラスボスみたいなイメージがある。あながち間違ってないけどね!あとコウモリとか使ってきそうなイメージがある。そういえば、乃亜編で社長が使ってたヴァンパイア・ロードの攻撃名が「暗黒の使徒」だったような…そうじゃなかったような…。ハッ!まさかこれは一期のヴァンパイア、カミューラ姉様からの複線なんじゃ(ry

というか今思い出したけどTF3、マルタン君は一体どうなってるんでしょう。あの子も結構レイちゃんとフラグたててたのに!ところで彼はinユベル時に「黒マルタン」とか「ヘルマルタン」とか呼ばれているのをちょくちょく見かけたことがあるのですが、彼もやっぱり公式の正式名称では「暗黒使徒マルタン」になるのでしょうか。マルタン帝国とかいっちゃってた彼ならヨハンとは違う意味で違和感がない。
 日常  cm:0  tb:

提出課題のレポートにヒィヒィいってます。そんな修羅場のテンションで今まで言いたくても言えなかったことをぼそっと呟いてみようかななんて思ったりします。漫画版GX四話ネタばれ(ってほどでもない)注意。

漫画版GX四巻の28話「融合召喚!!」のラストページの中段、カイザーの隣にいるのエドじゃね?

うん、いや、まあ、待ってくれ、とりあえず話を聞いてくれ。ついでに四巻のラストページを開いてくれ。んでまんなかの段、あの三沢の下のカイザーが映ってる、ページ全体でいうなら三コマ目と四コマ目。三コマ目ではカイザーとそのエドらしき人物の後姿が、四コマ目ではその二人を正面が描かれているわけだが(因みにエドらしき少年は後ろ頭と顔半分のみ)この頭の形といい…前髪の分け方といい…。そこはかとなくどころか不死鳥野郎な予感がびんびんするんだが…。登場コマがカイザーの隣っていうのも後々のアニメの展開を考えれば(正直漫画カイザーはヘルになるとは思えないけど)それほど無理ってわけじゃない。似た頭で我らが10★JOINさんがいるわけですが、フブキングは頭にトーンが貼ってある+この時点ではアカデミアについたばかりなんで除外。出てる顔半分も線が引かれてて顔どころか表情すらうかがえないし…もうこれフラグだよね?プロ登場→「やれやれカイザーというからどれ程の実力かと思ったら…」→カイザーSMに目覚めヘル化→サドキュア結成のフラグなんだよね?わたし信じてる。最終回までには不死鳥と恐竜さんがでてきてくれるって、信じてるからっ…!!

すみません調子こきすぎました大人しくレポートしてきます。全然関係ないですが鬼柳さんのことを今まで「おにやなぎ」さんと呼んでいたのですが違うんでしょうか。アニメで動き高笑う彼を見ていないのでなんとも言えないのですが「おにやなぎ」ではなくて「きりゅう」さんだという噂は真なのでしょうか。気になって夜も眠れません。しかしレポートをやり始めるとすぐに眠くなります。なんという支離滅裂。
 日常  cm:0  tb:

遊戯王情報を求めてネットの海をふらふらと漂ったところ、あちこちで件のエドっぽいお兄さんの情報らしきものをいくつか見かけました。まあネタばれ怖くてある程度は避けてたんで詳しくは解ってないんですが…。お名前は鬼柳京介さんとおっしゃるらしい。とりあえず箇条書きで書きだしてみた。

・天然アホの子おにーさん
・結構純粋で明るい性格
・中学生みたいな初々しい恋愛してそう
・でも笑い方は高笑い
・さてぃすふぁくしょん?
・さてぃすふぁくしょん
・遊星とキングの昔のお友達
・ライディングデュエルをする人

…この性格の人がエドの顔で動くんですか…?ちょっと想像…できないんですが…。私まだアニメでしっかり鬼柳さんを拝見できてないので実際見てみたらそれほど違和感ないのかもしれない。エドっぽいエドっぽいいってますがオープニングを見る限り鬼柳さんはエドよりもかなり大人びた顔つきですよね。第一印象と髪の色でエド!!と思ってしまったけれど。
prev  home
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
写メ日記

最新CM

[09/03 トヤ]
最新TB

プロフィール

HN:
トヤ
性別:
女性
バーコード

ブログ内検索

カウンター

エモ

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)